nakorux’s blog

歳の差&障がい越えて☆放浪の未亡人ナコルと、ヨウの新生活。

2015-01-01から1年間の記事一覧

余命1ヶ月の レイキマスター

妹は末期ガンです。でも髪も抜け落ちてないし、肌もキレイで、私もつい見惚れてしまう美人です☆彼女は、ガンが見つかってから、レイキの最高位の資格を取りました。私とヨウは先日、彼女からレイキの伝授を受けました。ほとんど寝たきりの妹が、立ち上がって…

ヨウと私の両親のご対面☆

地元に行ったのには、もうひとつ理由がありました。 私の両親に、ヨウを紹介したのです。 年老いた両親は雨の中、傘をさして待っていてくれました。 普段カジュアルな装いのヨウのスーツ姿はかえって幼く、初々しく見えました。 私もピンクのワンピースです…

亡夫の墓に参る。

先日ヨウと、2時間ほど高速バスに乗って、私の地元へ行きました。 12年ぶりに、亡夫の墓参りをする為です。 いつか、共に人生を歩む人と出会ったら、一緒に行こうと思っていたけど、いつの間にかこんなに歳月が経っていました。 ヨウも、私の亡くなった夫…

「恐れのないこと」

仏像がよくしている、左手で印を結んだこのポーズ。 「恐れのないこと」をあらわしているんですって。 ヨウと見に行った「女神展」の解説で見ました。 ガンが進行し、「恐れ」の中で苦しんでいる私の妹。 「恐れ」を手放すって簡単ではありません。 でも彼女…

ダイエット道場。

私の野菜中心の料理の賜物か、ヨウがスルスル痩せて、スレンダーになりました♪ 食べる量は減ってないのにお腹もへこんで、少年のようなスタイルになりました。 顔もすっきり。 私は…全然変わりません…。同じもの食べてるんですけどね(^^;) ヨウは精神的に落…

至福のぼのぼのタイム☆

ヨウが買って来たぼのぼのキャンディ。 包み紙ひとつひとつに、登場する動物たちのつぶやきが載っていて、それぞれゆる〜くいい感じです。 ヨウは小学生のときからぼのぼのが大好きだったそうです。 「動物たちがこんなに純粋で、かわいいこと考えてて、 昔…

料理は頼んだ!

久々の「ヨウめし」。根菜の味噌煮込み。 ミヨちゃんの差し入れの、赤いカブ?ビーツ?…入りです♪ 「僕に料理はどんどん押し付けてね!研究したいから。」って笑 じゃ頼んだぞ!

人生最後の日☆

人生最後の日、あなたはどうしていたいですか? 私はヨウと手をつないでいたい。 私は占いをするといつも2つのことを言われます。 「一生衣食住に困らない」と「長生き」。 ありがたいことなんですが、10歳くらい年下のヨウはいつも嘆きます。 「僕はナコ…

不眠解消!超密着許可☆

睡眠導入剤などに頼っている精神障がい者の方も多いのではないでしょうか? ヨウにとっても、睡眠は重要な課題でした。 眠れないと身体がきつくて、ダイレクトに仕事にひびいてしまいますからね。 ヨウは睡眠を取る為にいつも万全を期してました。 敷き布団…

ヨウの自白癖×××

ヨウは、「僕は自ら自白剤飲んじゃうから」って言ってて… 隠し事ができません。 付き合い当初、「支援員だった人と付き合おうと思ってる、と両親に話した」と言われたときは、「は?!付き合う前に私の素性話したの?!」って狼狽しました(^^;) 引越しも転職…

お弁当って作品!

ヨウの弁当を作り始めて数ヶ月。 毎日弁当作ってくれたお母さんのありがたみって、自分が誰かの為に作ってみるまで分かりませんね…! 世のお母さんたち、本当にすごいっと思いますっ!!! 亡夫は仕事の関係で弁当いらなかったので、私はほとんど作ったこと…

ヨウのバレエ体験♪

バレリーナの友だちHちゃんがうちに遊びにきました。 バレエに興味津々だったヨウは、Hちゃんが来るのを心待ちにしていました。 そして、緊張しながらもHちゃんに、「ちょっと僕にバレエ教えてもらえませんか。」と申し出ました。 快く基本の「ポール ド ブ…

「石橋堂 白つぐ」にてランチ♪

御供所の「石橋堂 白つぐ」ランチに行って来ました。 大好きな友だち、Kちゃんが嫁いだ、隠れ家的な日本料理のお店です。 狭い間口の上品な入り口をくぐると、広々とした店内の、大きな窓からの借景はお寺! ということで、ヨウとお参りを済ませてからの入店…

暴露と配慮。

ヨウもこのブログの存在は知っているので、当たり障りないものをピックアップして、読ませてあげたりしています。 「褒めて書いてくれてるんだね〜嬉しかった〜ありがとう!」と言われると、 「全部読まれたらまずい。」といつも思います(^^;) デリケートな…

40代彼女の苦悩?!

どうやらヨウは、職場でちょくちょく「年上の彼女」のことでからかわれているようです。 40代女性っていうと、世間ではどう思われてるんでしょうね? まあ「おばさん」でしょうね(^^;) あえて赤裸々に書いちゃおうっていうのがブログの醍醐味でもあるんで…

精神科デート♡

ヨウの精神科定期受診にはなるだけ同行するようにしています。 初めてのときは、担当の先生にご挨拶もしました。 ヨウも「彼女です。」って嬉しそうに紹介してくれました。 私は以前、障がい者の方の支援員をしていた関係から、精神科に同行する機会も多く、…

からだのサイクルが戻った♪

朝起きれなかったヨウが、最近だいぶ自力で起きれるようになってきました。 おかげでなんと…薬が減ったんですっ!!! 1錠だけですが、ヨウは毎日10錠くらい飲んでいますからね。 1錠でも、1年で365個飲まずに済むんですから、体の負担が楽になるこ…

甘いものが効く☆

若草の「Cafe REZO」に行ってきました☆ ヨウはカフェ行くと幸せ度マックスです☆ 私たちは、日替わりのランチをしっかり食べたあと、プチデザートを平らげたにもかかわらず、「別腹♪」とアイスクレープを追加…。 しかしスウィーツ似合うなあヨウ…。見てて飽き…

縁って不思議。

星の数あるブログの中からこのブログにたどり着き、読んで下さる方があるというのは、やはりご縁のような気がします。 ありがとうございます(^^) 「縁としか思えない出会い」ってありますよね! たまたま、よりに依って…なんて話が、私のまわりだけでもいっ…

「オ ポノポノ」で♪

「オ ポノポノ」がっつりやってた時期ありました。 もう何年も前ですけど、失恋をきっかけに、長いスランプに落ち込んじゃってたんです私。 別れを告げられた理由が分からなくて、「どうして?どうして?」って思いがずーっと離れませんでした。 苦し紛れに…

披露宴願望?!

かれこれ20年ほど前。やりましたよ、披露宴。コテコテのを。 地方ですからねー、結構派手なんです。私はお色直し3回しました。 そこまではないにしろ、私はさすがにもう披露宴は…と思ってるんですが、ヨウはやってみたいそうです。 「だって僕初婚だもん。…

重ね煮のおまじない♪

「重ね煮」という調理法があって、鍋を火にかける前に、手をかざして「おまじない」の言葉を唱えるんです。 私は、重ね煮を教えて下さった「百姓屋敷わら」の船越康弘さんのおまじないを、自己流に唱えています。 「アメツチの恵みを受けたこのいのちたちが…

長い「いただきます」☆

ヨウの「いただきます」は長いです。 口の中で「…皆さまのおかげで…(中略)むにゃむにゃ…ありがとうございます。」と言っているようです。 約6秒間、静かに合掌しています。 意外と長いですよ6秒って! 一緒に暮らし始めた頃、「いただきまーす!」と言い…

ヨウの料理☆

ヨウはときどき料理します。 東京で一人暮らししていたときには、自炊もしていたそうです。 基本的にどんぶりものや、チャーハン等の単品ですが、丁寧に作るので、台所も散らからないし、盛りつけもきれいでなかなか美味しいんです♪ 私がなるだけ自然農の野…

ナコル、料理に目覚める!

ヨウと付き合い始めて、一番の変化は、私が料理好きになったということです。 私の変わりように、元彼大親友のナキも、「まじでええ〜?!し、信じられないっ!!!」ってのけぞりました。 主婦時代、一人暮らし時代、私が料理を喜んでやったことは、正直一…

心に余裕を持って♡

「障がい者=不幸」だなんて、これっぽっちも思っていません。 でも、いわゆる精神障がいの人たちにとって、ほんとに生きにくい時代だと思います。 空気読めない、物言いが上手でない、要領が悪い、不器用、こだわりが強い、行動がのんびりしている… こうい…

テレビなし生活。

うち、テレビがありません。 12年くらいテレビ無しの生活です。 夫が亡くなって実家に戻ったとき、大きなテレビは処分して、「そのうち買おう」と思いつつ今に至ります。 最近、「かっこいいコ発見!」と思ったら、福士蒼汰でした。 4年くらい前に偶然バラエ…

絶妙なモノの頼み方☆

ヨウはものの頼み方が絶妙です。 末っ子だからですかね? 子どもの頃から、「あんたはほんと人を使うねえ…。」とお母さんに半ば呆れられていたそうです。 洗濯物は自分できれいにたたむヨウですが、仕事で疲れてたりしてできないと、朝から丁重にお願いして…

所作の美しさ☆

ヨウは姿の美しい人です。 手足が長くて頭が小さいので、バランスがいいんですね。 幼少期、お寺で厳しく育てられてますから所作もきれいです。 ものの扱い、箸の上げ下ろし等、立ち居振る舞いが丁寧で落ち着いています。 きちんと畳に正座して、静かに自分…

ヨウを持ち帰る。

思えば、甘ったるい恋愛時期なんてほんの数週間…あったかどうか…(^^;) ヨウのグイグイアプローチに舞い上がってはいましたけど、恋をしてホワンとして…る場合じゃなかった!!! ヨウと付き合い始めた頃、私は家族のことで、それどころじゃなかったのもあり…