nakorux’s blog

歳の差&障がい越えて☆放浪の未亡人ナコルと、ヨウの新生活。

人生最後の日☆

人生最後の日、あなたはどうしていたいですか?

私はヨウと手をつないでいたい。

 

私は占いをするといつも2つのことを言われます。

「一生衣食住に困らない」と「長生き」。

ありがたいことなんですが、10歳くらい年下のヨウはいつも嘆きます。

「僕はナコルを残して死ぬんだね…!」

 

30代初めで夫を亡くした私は、

大切な人を失うのはもうこりごりです。

 

人生最後の日、数日間意識のないまま亡くなった夫。

人工呼吸器を外されて、静かに目を閉じる彼の顔を見て、家族は皆胸を打たれました。

 

彼は、微笑んでいたんです。

まるで幸せに包まれて、満足して死んで行ったように…。

 

笑みを浮かべて死んでいった夫は、人生に悔いはなかったのでしょうか?

 

私はいつも、今日が、人生最後の日だと思って生きたい。

愛する人にご飯を作り、玄関で元気に「行ってらっしゃい」を言いたい。

そして、帰って来た彼を抱きしめて、また会えた喜びを伝えたい…!

 

ヨウは、私にそれをやりなおさせてくれるのです。