nakorux’s blog

歳の差&障がい越えて☆放浪の未亡人ナコルと、ヨウの新生活。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ナコル、ウツ突入から脱出へ!

ブログしばらくお休みしていました。 イベント主催して忙しかったのと、それからウツっぽくなって布団をかぶっていた為です(^^;) フリーランスと言えばなんとなく聞こえはいいかもしれませんが、言わば定職についていないわけで…。 何かうまくいかないことが…

起きれない人。

ヨウは、朝、目覚まし時計3つが耳をつんざくボリュームで鳴っても、なかなか起きません。 初めてその状況を見たとき、私は、ヨウが遅刻魔だった理由がよーく分かりました。 一緒に住んでいる今は、朝に強い私が起こしてるわけですが、ヨウは目覚めるまでの…

精神力がすごい精神障がい者。

世間一般に、理解されにくいだろうなあと思います。 「一見フツーっぽい」というのが、余計彼らのネックになっているのかもしれませんねー。 空気が読めなかったり、偏屈だったり、遅刻したり、仕事さぼったり、ダラダラしてたり、ウソついたり、勝手に不機…

イブに☆

イブです。 クリスマスに彼氏がいて、当然のように一緒に過ごすのは10年振りくらいです。 「当然のように一緒」ってとんでもなく奇跡的な幸せで… 亡夫とは、出会ってから亡くなるまでの12年間、一緒に過ごすことが当たり前過ぎて、特に感謝ってしてなか…

ヨウの最上級褒め言葉♡

ヨウは、独特なことばのチョイスをします。 最初の頃は、「宇宙からのメッセージを語っているのか?!」と思ったこともありました(^^;) 本人も「ヨウ語に惑わされないで。言葉はすべてを伝えないから。」って言ってました。 幼いときから仏教用語の中で育っ…

ナコル若返り計画☆

ヨウがよく「ナコル若返り計画」って言って、私の髪型や服装さりげなくチェックしてきます。 決して「若作り計画」ではないです。 私はあんまり身なりにこだわらない方なので、放っておくとどんどん「素のまま」になってきます。実際ほぼスッピンです。 しか…

年上彼女☆歳の差カップル

知らない人は、私とヨウが並んでると、「どんな関係?姉弟?」って思うみたいです。 ヨウは若く見えるので、10歳以上離れて見えるかも。 「お母さん…じゃないですよね?」って言われたこともあります(^^;) 「ナコルが40代だからって恥ずかしいと思ったこ…

それがきっかけですか…😓

仕事を辞めてから、自宅で、障がい者の人たちとの交流会を開きました。 ヨウも参加していました。 参加者同士で勝手に盛り上がっていたので、「毎回テーマをもうけて語り合う、真面目な会にしよう」と思った私のもくろみは一回目で崩れ去りましたw。 会は一…

ヨウの口説き列伝。

ヨウって「自覚のない」たいそうな自信家だと思います。 そして女性が大好きで性格はグイグイですから、それなりにやらかしています。 最初は私とのLINEだって、他の女のコとの恋愛相談から始まったんですもの。 あとで聞けば出るわ出るわ。口説き列伝。 し…

見えない何かに呼び戻された?!

春に、サラリーマンをかなりぶっちぎりな感じで辞めて、私は友人のツテを頼って、とりあえず東京に行きました。 東京と自宅を、飛行機で行ったり来たり。 8月に入ると、自宅には戻らず、東京の事務所に缶詰で書き物したりしてました。 まあ年内にでもボチボ…

仏像展デート♡は遊びじゃないゼ!

新しいパートナー、ヨウは、フツーのお兄ちゃんのようで実は、元お坊さんです。 仏教へのこだわりは半端なく…。 二人で仏像展に出掛けたんですが、ヨウはなんと数珠持参です。 まさか…。 道中「もうすぐ選挙だねー」って話しかけたら、「仏様に会いに行くの…

ヨウはグイグイ君。

予想もしてなかったヨウの交際打診に、 「好きになるか、付き合ってみないと分かんないよ」って、「お試し期間」を設けさせてもらいました。 私はちょうど自分の家族の健康状況が深刻だったので、恋愛って気分じゃなかったんですね。 でも、ヨウはどストレー…

初デートは仏具店♪の巻

一応私たち付き合ってます、って認識してから初の休日♪ 初デートだあ♪ 「ねえ、ヨウどこに行きたい?」 「△△仏具店に行っていいかな。用事もあるんで。」 ぶっ、仏具店?! 「本屋さん行っていいかな。」って感じのフツーの言い方だったんで、度肝を抜かれつ…

初プレゼントは数珠♪の巻

ヨウの部屋行ったら、男の一人暮らしにしては小ぎれいで、「あら。ちゃんとしてるじゃん。」って印象でした。 ロフト付きのワンルームで、ベッドとこたつと本棚とっていう定番な感じです。ただなぜか炊飯器が部屋の中央にダーンと置いてあってw。 洋服はきれ…

亡夫夢まくらに立つ。

ほんとめっっったに来ないんですけどね。 でも来たんです。数年ぶりに。 10年以上前に亡くなった最愛の夫が。 亡くなった当時は普通に夫の声が耳元で聞こえてたし、映画「ゴースト」みたいに、彼が光の中へ上っていくイメージが見えたりしていました。 幻…

理想のパートナーの条件

理想のパートナーの条件書き出すワークあるじゃないですか。 おまじない的な。新月の日に書くと叶う、というアレです。 独身の(!)彼氏いない歴10年に達しようとしていた私は、ガツガツ書いてました。100項目くらい! 先日、ヨウと出会う1年くらい前…

「しかも彼はお坊さんだった!」の巻

ヨウはパッと見「今風のお兄ちゃん」です。 障がい者に見えないし、仲間と一緒にお酒飲んでタバコ吸ってると、「チャラめの兄ちゃん」の部類に入るかもしれません(^^;) 本人は「松田優平似」と言っていますが、「向井理似」と言われたのが嬉しかったそうで、…

亡夫と元彼と今彼と。

元彼「ナキ」と、今彼「ヨウ」は共通点いっぱいあります。 1、厳格で厳しいお父さん。 2、末っ子で甘えん坊。 3、美的センスに優れている。 4、お母さんやおばあちゃんと仲がよく、年上の女性にかわいがられる。 5、「のめりこむととことん」タイプ。 …

もと彼☆

ご縁というのか… 「もと彼」も精神障がいを持っていました。 今では、その彼「ナキ」とは大親友です☆ 付き合ってた当時は大変でしたけど。 ナキは親切で優しいんですけど、人格が変わってしまうようなときがあって、私は振り回されていました。 お茶目で子供…

出会いは支援者と障がい者として…

「彼」は、いわゆる「精神障がい者」のカテゴリーにくくられています。障がいをオープンに、一般企業で働いています。 一見しただけでは、彼に障がいがあるなんて分からないでしょうね。 彼のことはここでは「ヨウ」と呼ぶことにします。 彼は私のことを「ナ…