nakorux’s blog

歳の差&障がい越えて☆放浪の未亡人ナコルと、ヨウの新生活。

ヨウの最上級褒め言葉♡

ヨウは、独特なことばのチョイスをします。

最初の頃は、「宇宙からのメッセージを語っているのか?!」と思ったこともありました(^^;)

本人も「ヨウ語に惑わされないで。言葉はすべてを伝えないから。」って言ってました。

 

幼いときから仏教用語の中で育ってきたせいなんでしょうか…。

先日、ヨウの寝言が「○×Ω△■□ω …。」だったので、「サンスクリット語?!」と思いましたが、あれは多分、ろれつが回ってなかっただけだったんでしょう(^^;)

 

彼の理解力をみくびっていた私は、最初は子供に話すように、やたら丁寧に話していました。

説明がクドくなっちゃうのは、相談員のクセでもありますけどね。

でも、彼の言葉の意味をひとつひとつ聞いていくと、彼が実は、深淵なる真理を語っていたことに私は気付くようになりました。

こんなに頭がいいのに理解されないなんてどんなにもどかしいだろう、と思うのですが、本人は「職場でも、ヨウは変な人、って思われてるよ」ってサバサバしています。

…ヨウはよくても私はいやだよ。

「変な人」でいいけど、ヨウがすごく聡明で何でも分かっていることを、私は知っているんだもの!

 

最近でこそ私も「ヨウ語」に慣れ、ヨウも私に緊張しないので会話はスムーズですが、でもやっぱり端から聞けば、不思議な会話なのかもしれません。

ヨウの表現はぶっとんでますからね。

「微笑んでるナコルは、ほとけ様みたい♡」

「ナコルはやっぱり阿弥陀さんだね♡」

…って、喜んでいいのか分かりません。いや、嬉しいんですけどね。

 

おそらく、ヨウの最上級の褒め言葉ですからね。