nakorux’s blog

歳の差&障がい越えて☆放浪の未亡人ナコルと、ヨウの新生活。

もと彼☆

ご縁というのか…

「もと彼」も精神障がいを持っていました。

今では、その彼「ナキ」とは大親友です☆

付き合ってた当時は大変でしたけど。

 

ナキは親切で優しいんですけど、人格が変わってしまうようなときがあって、私は振り回されていました。

お茶目で子供っぽい日とか、支配的で態度でかい日とかあって、フツーの人の「今日はちょっと機嫌が悪いのかな?」なんてレベルじゃなく「別人」なので、途中からあきらめて、「今日はどの人格かなー」って割り切って付き合ってました(^^;)

 

多重人格ではないらしいんですけどね。

 

 1年程付き合った頃、ある日ナキが「再発」しました。

私が仕事から帰宅すると、飾っていた絵が伏せてあって、不安そうな目をした彼が「絵の人物が悪意を持っている。」と言うんです。

そして、「君はウソついてないよね?ウソつく人は目が泳ぐんだよ。」って私の目をじーっと見るんです。

一瞬でも目をそらしたら、もう彼は私を信頼してくれないと思いました。

 

彼氏の狂気を目の当たりにするのはものすごく恐かったし、辛かったです。

私も疲れきって途方に暮れ、絶望していました。

 

それを機に一度別れた私たちだったけど、その後も苦しいときをずっと支え合い、助け合ってきました。

彼も数年前には、緩解(症状がほぼ消滅し、臨床的にコントロールされている状態になること)し、今では私の一番の理解者です。

 

そのナキに、私の新しいパートナー、ヨウを紹介できたのは、とても嬉しいことでした。

初対面で二人は意気投合し、ナキはまるでお父さんみたいにヨウの手を握って、

「彼女をよろしくお願いします。」と言ってくれたのでした。