nakorux’s blog

歳の差&障がい越えて☆放浪の未亡人ナコルと、ヨウの新生活。

亡夫夢まくらに立つ。

f:id:nakorux:20150107123854j:plain

ほんとめっっったに来ないんですけどね。

 

でも来たんです。数年ぶりに。

10年以上前に亡くなった最愛の夫が。

 

亡くなった当時は普通に夫の声が耳元で聞こえてたし、映画「ゴースト」みたいに、彼が光の中へ上っていくイメージが見えたりしていました。

幻聴幻覚じゃない確信はないですけど。

でもあの時の私には、それを見たり聞いたりして慰められる必要があったと思います。

 

今回は、ヨウと付き合い始めてすぐ、「彼」は現れました。

 

私は、亡夫の位牌代わりに、小さな石のお地蔵さまを、部屋の隅に置いています。

夜明け前、そのお地蔵さまの前に、光の円柱が明るく輝いていたんです。

ヨウは隣でぐっすり眠っていました。

光は人のカタチになって、私とヨウの間を通るかちょっと迷って、私の足元をぐるっと回って私の方へ来ました。

私は亡夫の名前を呼びました。「◯◯!?」

光は亡夫の顔になり、彼は満面の優しい笑みで私を見つめていました。

 

涙で目覚めた私は、ヨウを揺り起こして言いました。

「今、亡くなった夫が来たよ!」

ヨウはまだボーッとしていたけど、うんうんと頷いていました。

そして起き上がるとヨウは、きちんと正座して、お地蔵さまに手を合わせました。

 

亡夫は何を言いに来たのでしょうね?

私の新しい彼氏がどんな人か気になって、見に来たのでしょうか?

それとも、私たちを祝福しに来てくれたのでしょうか?