nakorux’s blog

歳の差&障がい越えて☆放浪の未亡人ナコルと、ヨウの新生活。

精神科デート♡

ヨウの精神科定期受診にはなるだけ同行するようにしています。

初めてのときは、担当の先生にご挨拶もしました。

ヨウも「彼女です。」って嬉しそうに紹介してくれました。

 

私は以前、障がい者の方の支援員をしていた関係から、精神科に同行する機会も多く、清潔で普通の病院の雰囲気と変わらないことは知っていましたが、正直、「喜んでくる場所」とは思っていませんでした。

なにせ「病院」です。

でもヨウは、ここにくることを好んでいるようです。

信頼する先生に会えるということはもちろんですが、待合室で座っている人たちに、ヨウは親近感を抱いているらしいのです。

「同じ悩みを持った人たちだから、なんか安心する。」とヨウは言います。

 

それに、精神科に彼女と来ることを、ヨウは夢見ていたそうです。

「ほら、あの人毎回彼女と来てるでしょ?前から、いいなあ、うらやましいなあと思ってたんだ。」って。

えーと、彼らはお二人とも受診されてるみたいですけどね(^^;)

 

ヨウにとっては、夢の「精神科デート♡」なのでした♪